家庭教師のぽぷら スタッフブログ

中学1年生をお持ちのお父様、お母様へ


中学1年生をお持ちのお父様、お母様へ

 

中学校生活で大切な、中学1年生2学期をサポートします。

 

 

1学期と比べて2学期は、本格的に勉強が難しくなったり、

生活環境でも部活などで忙しくなったりと変化が大きい時期です。

その変化の中で、お子さんは不安を感じています。

 

 

また、中学1年2学期をどう過ごすかによって今後の中学校生活に大きな差がついてきます。

そこで、大切な2学期を過ごすために、お子さんの不安を解決します。

 

 

 

** 1学期と比べて2学期の大きな変化 **

・  急激に勉強内容が難しくなる。

・  授業のペースが本格的に速くなる。

・  テストの範囲も広くなり内容も発展的な問題になる。

・  部活が本格的に忙しくなる。

などがあげられます。

 

 

 

①   勉強面での大きな変化

1学期と比べて2学期は、急激に勉強内容が難しくなってきます。

特に、1学期で習った基礎があやふやなままだと、関連がある教科については授業がドンドンわからなくなり

苦手科目がハッキリ表れてきます。

授業のペースも本格的に速くなってきますので、予習復習をやっていかないと授業について

いけなくなります。

また、2学期からテスト範囲も広くなるので1学期のテストで点数が

取れている子ほど安心して中だるみや油断して2学期で点数を落としてしまうお子さんが多く

なります。

 

 

②   生活環境での大きな変化

夏休みから部活が本格的になり、2学期からは部活と学校の両立とで忙しくなります。

また、学校行事なども忙しくなり体力的に疲れて勉強時間と取れないというお子さんも

多くいます。

また、小学校から中学校への進学ともない、

お子さんによっては色々なストレスを抱えてしまい体調を崩し学校を

長期間お休みするお子さんも多くなる時期でもあります。

 

 

そこで、大切な2学期を過ごすために、

私たちぽぷらが勉強面と精神面の両面からサポートしていきます!

 

 

①    勉強のやり方から教えます!

中学校では小学校の時みたいに、先生が生徒一人ひとりに対してめんどうをみることが

ほとんどなくなります。 基本的には自主的に勉強することが求めまれます。

しかも、2学期から授業のスピードが本格的に速くなり内容も難しくなるので、

分からないことをそのままにするとドンドン授業についていけなくなります。

そこで、お子さんがこれならできると思える自分に合ったやり方が見つかれば、

勉強と部活を両立できるようになるのです!

 

 

②   1日15分の予習復習のやり方を教えます!

小学校では授業で「予習 復習」をやってくれますが、中学では授業で予習 復習がなく

授業のペースも速くなります。特に2学期から本格的に授業のペースが速くなるので、

中学での授業スタイルについていけないと授業がドンドンわからなくなり落ちこぼれてしまいます。

そこで、予習復習のやり方がつかめたら中学校の授業スタイルに戸惑うことがありません。

しかも、1日15分からできる効率良い予習復習のやり方がつかめたら

部活も勉強も両立できるようになっていくのです!

 

 

 

「勉強のやり方」と「1日15分の予習復習」をしっかり定着させるために、

私たちぽぷらでは、5つのステップ「絞り込み勉強法」を教えています

 

 

予習 5分  教科書の要点を読むだけ!

①  ぽぷら 独自の「要点チェック法」で教科書の要点をカンタンにつかんでいきます。

教科書の要点の中でわからないことや疑問点をチェックするだけなので

とってもカンタンです!

 

 

学校の授業50分  授業で要点を聞くだけ!

②  予習の「要点チェック法」でわからないことや疑問点をチェックしているので、

その部分を集中して授業を受けるので、授業の理解度は格段にアップしていきます。

50分の授業をただ漠然とボーッと受けるよりも、学校の授業を十分に生かせていける

やり方もつかめていけるようになるのです。

 

 

復習10分 問題をおさえるだけ!

③  お子さんに合わせた復習問題を厳選して指示を与えるのでカンタンに復習できます。

復習問題で間違ったこと、わからない問題を例題や要点にもとに見直してもらい、

お子さん自身が、なぜ間違ったのか? どこがわからないのか?を自分で考えて

わからないことがどこなのか?を理解してもらいます。

単に、問題をこなすだけで作業になってしまうと勉強が雑になり身になりません。

そこで、お子さんの状況やレベルに合わせた分量を指示与え短時間でも集中して力が

つくように復習していきます。

 

 

 

家庭教師 わかるまでトコトン教えます

④  予習・復習の段階で、わからないことや理解できていないことがつかめているので、

家庭教師の指導日にわかるまで丁寧に教えて理解度をアップします。

また、要点を理解する上で、基本となる問題やテストに出そうな類似問題を的確に

指導し要点と問題パターンをしっかり押さえて身につけていきます。

基本が理解出来ていない場合は、フィードバック勉強法で関連がある前の学年の単元に

戻り基本をしっかり押さえていきます。

 

 

 

 

テスト前 テストに強くなる勉強法

⑤  教科書の要点を全部詰め込むやり方ではなく、単元の要点とテストに出そうな問題や

苦手な問題を集中し短時間で効率良く勉強出来るようになります。

わからないことは、基礎の部分に戻り苦手を克服していきます。

また、テストが終わったら、間違った箇所をほっとくのではなくて、

もう一度テスト範囲の内容で間違った箇所を見直し確認することにより

確実に実力がアップしていくのです。

 

 

勉強以外のことも心強い立場でお子さんの悩みを解決します。

家庭教師の先生は大学生が中心なので、年齢も近いお兄さん、お姉さんという存在で

勉強以外のお子さんが中学生活に不安に思っていることやとまどっていることを親身になって聞いていきます。

その上で学生という立場から自分の経験したことを踏まえてアドバイスができるのでご家庭から喜ばれています。

 

 

例えば、

・  部活が厳しかったけど、こうやって勉強と部活を両立できたよ。

・  新しい友達・先輩関係で悩んだ時もあったけど、こうやって解決できたよ。などなど

 

勉強以外でも心強い立場でお子さんを応援していきます。

 

 

 

 

今なら 2学期応援キャンペーンとして

 

体験授業をやっています!

10月31日まで期間限定

 

 

 

お申込はとってもカンタンです。

①   お電話からのお申込み

 

「2学期キャンペーン」とお伝え下さい。

 

通話無料 0120—307−579

 

(受付PM2時〜10時まで)

 

 

 

 


上に戻る